keibav’s blog

競馬と色々な事

心温まる話があります。あなたの笑顔に会いたくて。

【おじいちゃん、気ぃつけてーな】

 

だいぶ前の夏の日、駅前からのバスの車内の事

 

交差点信号が赤となりバスが止まっていた時、

後方の席よりフラフラっと歩いてきた70代後半

の老人が、

 

「運転手さん、、、ここで降ろしてーや。

ここで降りたら家に近いんやわ!」

 

と、暑さにたまりかねたように

無理いいました。

 

 

誰もがうんざりするような暑さの中、

少しでもはやく帰りたいのでしょうが、

 

「無茶な事言うなぁ!!」

 

と思いました。

 

でも1番気を使っているのは、やはりバスの

運転手さん。

 

 

「バス停ちゃうから」

「ルールがあるから守らなあかんよ」

とか言って、無視したりイライラして叱り飛ばすんだろうと、思ってたら、ゆーっくりと

 

「おじいちゃん、、、もうちょっとやで、、、

辛抱してぇーなぁ、、、な、、もうすぐやわ、、

なぁ、、ホラもう見えてきたわ、、、」

 

 

と、穏やかな顔で優しく接していました。

 

信号が青にかわると、

「気ーつけてなぁ、、動くで、、、」

のいたわりの言葉に、

 

「おおきに、おおきに」

と、頭を下げて何度も礼を言って降りていかれました。

 

 

自分は、自分の心恥じ、

人はそれぞれ応じた本当の思いやりや、

優しさ、心遣いがあると深々と

その運転手さんに教わりました!