keibav’s blog

競馬と色々な事

【京都記念】意外にもステイゴールド産駒は割引。データ分析(血統種牡馬)

さぁさぁ、、、!!

 

京都競馬場で行われる京都記念

(4歳上・GII・芝2200m)

について種牡馬別にかるーく検証!

 

 

 

 

 

 

 

過去10年で最多となる8回の馬券絡みはディープインパクト4回でキングカメハメハが3回で

マンハッタンカフェが続く。

 

 

 

 

 

ディープインパクト産駒は1-5-2-10で複勝率44.4%、複勝回収率94%。複勝率、複勝回収率とも悪くないが勝ち切れていません。

 

 

【勝利したのは13年のトーセンラーのみ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14年にはジェンティルドンナ

15年にはハープスターが1番人気だったが飛ばしています!!

 

 

両馬ともに上がり順位は4位以下で自慢の末脚が不発に終わった格好。

 

 

ディープ産駒を買うならば、2番人気以下から3連複の軸とするのが良さそうかな。

 

昨年はただ1頭のディープインパクト産駒だったアルアインが3番人気で2着と好走います。

今年ハートレーマカヒキが出走登録されています。

 

 

 

ステイゴールド産駒は0-0-1-7。かなり馬券圏内から遠い。

馬券に絡んだのは10年のドリームジャーニー(2番人気3着)のみ。

 

 

 

 人気薄が多かったとはいえ

このレースとの相性は今ひとつで、

昨年もクロコスミアが5番人気8着に敗れていますよね!

 

 

 

 

今年はステイフーリッシュとパフォーマプロミスが出走予定しています。

 

 

 

上位人気が予想されており

ステイゴールド産駒不振のレース傾向を払拭できるか注目したい。

 

 

 

 

ハーツクライ産駒は0-0-0-5。

12年ウインバリアシオンが2番人気6着、13年ジャスタウェイが1番人気5着と人気を裏切ってますねー。

対して相性は良くない。

 

今年はカフジプリンスとタイムフライヤーが出走を予定している。

https://youtu.be/3AyCz8-c-Us

 

でも楽しみですねーー!

 

ブイぶいV🐎